
女子WEBエンジニアのTechメモ

都内の某企業でマーケッターやってます。営業→WEBエンジニア・オフショア開発チーム駐在→マーケッター(SEO)ちょっと便利だなと思ったことをメモしています。

MacだけどWindowsみたいにInternetExplorerを使いたい!【VirtualBoxで仮想マシン利用】

  • Modern.IE、Virtual Machinesとは?(※2017/3/14追記)
  • 仮想マシン(旧Modern.IE)を使い、MacでWindows7/IE11の検証を出来るようにする
    • 1. VirtualBoxのインストール
    • 2. Microsoftのサイトから、VirtualBoxに仮想マシンをダウンロード
    • 3. ダウンロードした仮想マシンをMacにインストール
  • MacでWindows7/IE11の環境を動かしてみる
    • VirtualBoxから、仮想マシンを起動する 

私は仕事用にMacBookAirをつかっているのですが、Macユーザーの新米WEBエンジニアが陥るのがこんな事態・・・

続きを読む

存在ごと消したい奴がいる!そんなエンジニアが持つべきアイテム作ってみた

つぶやき

今日はお休み!

ということで、お休み前夜のはっちゃけでめちゃくちゃくだらないオリジナルグッズをつくってみた。

そんなことやってないで基本情報技術者の勉強しなさい、という声が聞こえるけど、気にしない・・・!(´・ω||

続きを読む

基本情報技術者の資格を取りたいので勉強始めます

基本情報技術者
  • 基本情報技術者とは?
  • なぜいま基本情報技術者の試験を受けるのか
  • 基本情報技術者の勉強のための勉強法(テキスト)

基本情報技術者とは?

ITエンジニアの入門編となる資格で、

  • 上司の指示の意味を理解できる
  • 指示の通りに行動できる

ということを目標としている資格です。

続きを読む

WordPressの記事をはてなブログに自動で連携【AtomPubを使う】

API マーケティング WordPress

※2017/02/14コード修正しました。

以前、はてなブログのメール投稿機能をつかってWordPressとはてなブログを連携する記事を書きました。
www.wegirls.tech

これを使っているうちに、

「画像ちゃんと入れたい」

「編集したい」

とかの不満がたまってきたので模索していたときに、はてなブログAtomPubの存在を知ったので、使い方をメモ。

実装してみたけど、短時間でめちゃめちゃ便利なものになったので、最初からこっちを使っておけばよかったーー。

続きを読む

末端冷え性エンジニアに朗報!なものまとめ

つぶやき

※超雑記です。

今週のお題「冬の寒さ対策」

というわけで、手先冷えがちなエンジニアにおすすめしたいのがこちら・・・!

手先の冷えがつらすぎる。。。

女性エンジニアに多い冬の悩みが手先の冷え。

ちょっとひんやりするオフィスにいるだけで、指先ががっちがちになってキーボード操作つらい・・・なんてことないですか?

 

家では、乾燥が気になるので暖房ひかえめ+こたつで作業しているのですが、そうすると指先の冷えがやばい。

オフィスでも、特に血圧あがらない午前中は、指がこわばってチャット誤爆しまくり。

 

とはいえ、手袋してるとキーボードうちづらいし、指先だけでる手袋をしても、ぬくもりが足りない。。

 

カイロを手の上にのせときたい!!

手先が冷えず、キーボード操作の邪魔にならないスゴイ奴

って思ってググってみたら、あるもんですねー!

 

指先まで温かい! USB指までヒーター手袋

指先まで温かい! USB指までヒーター手袋

 

 

ほかにも、カラフルなものがたくさん出ているようです!
(画像クリックでAmazonのページに飛びます)

USB ミトン指なし温水手袋オフィスホーム冬のハンドウォーマー - ブルー macaroni(マカロニ) usb 電源 あったか 手袋 ハンド ウォーマー ヒーター 内蔵 パソコン 作業 (ブラック)

 

 

画期的!これぞ!救世主!

 

・・・でも、会社のPCには勝手にUSBつなげない&コンセントまんぱん状態なので、いますぐに試せないのが歯がゆい。。

 

どうなんでしょう、これ?

使ってる人いたら、感想聞いてみたいです!

 

 


ちなみに、足用もあるみたいです。

 

ふわもこスリッパ・・・素敵・・・

 

レビュー見てみると、

価格の安さに即決買いしました。
機能と安さに見た瞬間興奮状態の私でしたが、興奮が覚めぬ間の素早く丁寧な対応に感謝しています。
早速使用しております。
職場で出入口付近に席があるので、足先が冷えてしまっていましたが、今は大丈夫です。
ありがとうございました。

 

いいね!いいね!!

 

とはいえ、こんなのもありました(´・ω・`)

片側だけ全く通電しない。電熱線は小学生の理科実験?ってくらいちゃちな物!
これじゃあ直ぐ壊れるし初期不良あってもおかしくない。この手の商品は買わない方が良いかも

初期不良?でしょうか。

こういうのは返品ですね・・・

この前買った加湿器もこういった故障・不良系のレビュー多かったのですが、うちに届いたやつは大丈夫でした。)

 

 

ほーしーいーなーーー。

 

冷え性エンジニアに、こういった福利厚生あったらいいのにな〜と思いつつ、春が待ち遠しいですね。

 

 

ここぞとばかりにAmazonはりまくっちゃいました、すみません(ФωФ;;)

ウィッシュリスト送ってくださった方、本当にありがとうございます。ひとことでもお礼を言わせていただければと思うので、こそっとDMなどくださると嬉しいです♪