
女子WEBエンジニアのTechメモ

都内の某企業でマーケッターやってます。営業→WEBエンジニア・オフショア開発チーム駐在→マーケッター(SEO)ちょっと便利だなと思ったことをメモしています。

インフラ

取得した独自ドメインでメール送受信ができるようにする【CentOS/Postfix】

ドメインを取得したはいいけど、これでどうやったらメールを送受信できるようになるの?という人のために、取得したドメインでメールを送受信するための手順をまとめました。

MAMP環境のローカルにmemcachedをインストールする

私のMacのローカル環境は、MAMPを使って構築しています。この前、APIを無料枠で使いたくてリクエスト回数を減らすために「memcached」を導入したので、その時の手順メモ。

apachectlコマンドとhttpdの違い

下記の記事を書いたときに、apacheの制御をするコマンドがたくさんあったので違いを調べて見ました。

Basic認証配下のページで、Facebook/TwitterのOGPを確認する[UserAgent/ソースIP]

Digest認証をかけている開発環境にて、FacebookのOGPタグをテストしたいという状況があったのでメモ。そのままだと、認証が必要なので401エラーになってしまい確認ができません。 そのため、下記の方法のどちらかで「Facebook/Twitterだ!」と判定して、限定…

apache再起動にはrestartよりもgracefulを使うべき

わたし「vhosts変更したので、サーバーの再起動をお願いします。gracefulで大丈夫です」後輩「gracefulってなんですか?」このやりとり、わたしも昔やったなあと思いつつ、復習がてらにまとめておきます。