
女子WEBエンジニアのTechメモ

都内の某企業でマーケッターやってます。営業→WEBエンジニア・オフショア開発チーム駐在→マーケッター(SEO)ちょっと便利だなと思ったことをメモしています。

会議のコストを可視化できるツール作った

Heroku

会議を出席者の時給に換算したら、いくらになる?というのを計算できるツールを作りました。

HTML + CSS + Javascript の簡易なつくりです。

つくったアプリはこちらで公開

会議のコストを可視化しちゃうよ

↑こちら

このアプリの効果

これで長ったらしい無意味な会議ともおさらばですね。

無駄話を短縮して、効率の良い会議ができるようになるとかならないとか・・・。

使った機能

機能ごとにまとめると、下記をJavascriptでかけたら後はそれを組み合わせていくだけ。

Javascriptかじりたてのエンジニアの練習にもぴったりだと思います。

ストップウォッチ

スタート・ストップ・クリアができるストップウォッチの機能。

会議を中断して再開・・・というときのためにも、クリアとストップは分けるべき。

フォーム入力

入力にバリデーションを設けています。半角数字以外は入力ができなくなっています。

使ったのは下記の簡単なバリデーション。

エラーメッセージが出ないので、ちょっと優しくないバリデーションかも。

 

女子WEBエンジニアのTechメモ

フォームの値の送信

フォームに入力された値をJavascriptで受け取る、という基本のコード。