
女子WEBエンジニアのTechメモ

都内の某企業でマーケッターやってます。営業→WEBエンジニア・オフショア開発チーム駐在→マーケッター(SEO)ちょっと便利だなと思ったことをメモしています。

Oracle Bronzeへの第一歩。12c SQL基礎を合格したときにやったことなど

Database つぶやき

エンジニアになって1年目の12月末書いた記事を転載・・・。

オラクルマスターの第一歩である12c SQL基礎の試験に合格しました!
この試験はWEB上で受けられるので、ベトナムからでも大丈夫。

※当時わたしはベトナム駐在中でした

使った参考書などを備忘的に書き留めておきます。

「12c SQL基礎」を受験した目的

自分の能力を、明確に第三者に示すことができる

人事考課や転職に有利そう。

特に私は情報系の学部出身ではなく社会人になってエンジニアになったので、定量的に「きちんと技術的知識がありますよ」と示すことは意味があるのではないか?

実務では身につけられない知識を補う

今実務ではMySQLを使っているのである程度DBに関しての知識はあるのですが、そこでは得られない背景知識や、普段の業務では使わない関数・構文について学びたいなあと。

オラクルマスターっていう響きがかっこいい!!

ポケモンマスター的なあれです。笑

「12c SQL基礎」の勉強につかったもの

使ったのは、こちらの参考書1冊のみ。

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

  • 作者: エディフィストラーニング株式会社,西昭彦,飯室美紀,鈴木佐和,岡野友紀,矢島祐子
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)

適当に見繕って買ったものですが、

  • 重要なポイントごとに要点まとめがある。
  • 章ごとに章末問題&要点まとめがある。
  • 模試が2回分ついている。

なので、こまめに知識が定着しているか振り返って確認することができてよかった。これ1冊でカバーできるのでおすすめです。

勉強にかかった期間

ちなみに、勉強前のレベルはこんな感じでした。

  • MySQLについては、「とりあえず取得したいデータを取得するSQLは書ける。ただし、最適なSQLクエリかどうかはわからない。」
  • MySQL以外のRDBMSは、MySQLとどんな違いがあるかはわからない。けど、違いがあるということは知っている。


私が使っていたテキストは第1章〜第11章まであり、1章ずつ読んで章末問題をやる・・・というように進めていました。

なので、トータルで勉強にかけた時間は、
(1.5時間 * 7章) + (2.5時間 * 4章) = 22.5時間 でした。
(章のボリュームによって、時間のかかるところとかからないところがありました)

これを、週に2~3日、業務の忙しくない日の終業後にやっていたので、勉強開始からだいたい2ヶ月で 受験→合格 でした。

(実際には3ヶ月かかっており、間1ヶ月にまったく勉強していない期間がありました)

まとまった時間を確保すれば、1~2日での合格もできそうですね。

受験後に思ったこと

問題が参考書の章末問題より難しかった。

構成資料を読んで「こんなデータを取得したいんだけど」っていう実践的な問題が多かった。

参考書のように、1~2行の文章になっている選択肢を選ぶ問題は少なかったように感じた。

参考書についていた模試をやってから受験すればよかった。

試験時間が120分というのは、予想以上に集中力が持たなかった。

自分で勉強していた時には、1問にかけられる時間を意識していなかったので、最後のほうの回答が終わりませんでした・・・

合否結果に、弱点が記載してあるのが優しい!

できなかった問題はスクショをとっておきたい、と思っていたのですが、合格でも合否結果に「このポイントが間違えてました」というようなフィードバックが書いてあります。

やったはずだけど思い出せない!という問題も多かったので、復習必須ですね。

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)