
女子WEBエンジニアのTechメモ

都内の某企業でマーケッターやってます。営業→WEBエンジニア・オフショア開発チーム駐在→マーケッター(SEO)ちょっと便利だなと思ったことをメモしています。

サムネイル画像の変更がFacebookに反映されない時の対処法 #はてなブログ

マーケティング

先日、このブログを紹介していただく機会があったので、サムネイルとして使われる「アイキャッチ画像」を設定しました

公式を読んでやっても「あれ?」となったところがあるので書いておきます。

公式が教えるアイキャッチ画像の設定の仕方はこちら!

アイキャッチ画像(記事のサムネイル) - はてなブログ ヘルプ

しかし・・・

(画像設定の数分後)

「よし、これでFacebookでシェアされても見栄えいい!」
「念のため試しておくかーーー」
「・・・・」

「なんで反映されてないねん!!!」



これ、どうやら、Facecook側で
「一番適していそうな画像をサムネイルとして使用する」
という修正ロジックが動いているからっぽいのです。
(画像サイズが小さかったりすると発生するらしい)

なので、Debuggerページから「正しい画像を使ってね!!」と設定のやり直しをすることで直ります。

では、その設定のやり方について・・・

Facebook上のサムネイルを正しいアイキャッチ画像に修正する

Debuggerページにアクセスする

Facebookデバッガー

上記のURLにアクセスして、設定したいブログのURLを入力し、「Debug」ボタンを押します。

正しいアイキャッチ画像を認識させる

遷移先のページで、URLを入力し、「Scrape Again」をクリックする。
f:id:bombomprin:20160926124313p:plain


完了!

ちゃんと、アイキャッチ画像に設定した画像が使われています。

f:id:bombomprin:20160906192735p:plain
(画像は過去ブログより転載・・・)


ちなみに・・・
scrapeの意味がわからないので調べたのですが、
どうやら「WEBスクレイピング」のことではないか?
というところに着地しました。(違う?)

Webスクレイピングとは、WebサイトからWebページのHTMLデータを収集して、特定のデータを抽出、整形し直すことである。

引用元:IT用語辞典
Webスクレイピングとは (Web scraping) ウェブスクレイピング: - IT用語辞典バイナリ


今回の「Fetch new scrape information」ボタンは、
ブログ(WEBサイト)から画像を収集して、その画像データをFacebookで使うサムネイル画像として整形する!
という意味合いだったのかな〜。。