女子WEBエンジニアのTechメモ

都内の某企業でマーケッターやってます。営業→WEBエンジニア・オフショア開発チーム駐在→マーケッター(SEO)ちょっと便利だなと思ったことをメモしています。

はてなブログのメール投稿で文字化けしてしまう場合の対処法

はてなブログはメールで投稿できる機能があったので、試してみました。

そしたら文字化けして、ググってみたら同じ状況になって未解決の人がちらほらいたのでメモ。

はてなブログのメール投稿機能

指定されているメールアドレスにメールを送信すると、そのまま記事が投稿できちゃう便利な機能。

詳しくは公式サイトをどうぞ。
メールで記事を投稿する - はてなブログ ヘルプ

(まずは)投稿用メールアドレスの確認

はてなブログ管理画面で、「設定」>「詳細設定」>「メール投稿」で確認できます。

いきなり公開になる「投稿用メールアドレス」、下書きとしてセットされる「下書き投稿用メールアドレス」の2種類があります。

はてなでメール投稿すると本文(記事)だけ文字化けする

先ほどのメールアドレスを使ってメール投稿してみると、
記事タイトルはメールのタイトルが正常に表示されるのに、本文が記号だらけ(=文字化け)。

・・・という状態だったのですが、メールのヘッダーで文字コードをutf-8にしたら直りました

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

画像が文頭に来てしまうのが嫌

今回メール投稿してみて思ったのが、「画像うまくはいらないなあ・・・」ということ。

確か仕様だと「メールに画像を添付すると、文頭に自動的に追加します」だったと思うんだけど、

HTMLメールで文中にタグ形式で入れてみても、文頭にきてしまう。

うーん、これは不便!

(余談) ほしいものリストつくりました、お年玉ほしい。

(もう終わったけど)クリスマス、(これからだけど)お正月ということでほしいものリストを作りました。絶賛受付中。
あざらしのよくぼう(Amazonウィッシュリスト)
嬉しすぎて小躍りします。おしごとのクオリティもちょっとアップする、かも。