女子WEBエンジニアのTechメモ

都内の某企業でマーケッターやってます。営業→WEBエンジニア・オフショア開発チーム駐在→マーケッター(SEO)ちょっと便利だなと思ったことをメモしています。

MacだけどWindowsみたいにInternetExplorerを使いたい!【VirtualBoxで仮想マシン利用】

私は仕事用にMacBookAirをつかっているのですが、Macユーザーの新米WEBエンジニアが陥るのがこんな事態・・・

f:id:bombomprin:20170307193605j:plain

f:id:bombomprin:20170307193618j:plain

 

IEだけで起こるバグってのが恐怖。

※IE=InternetExplorer。エンジニアが嫌いなブラウザ(主観)

 

そんな方にオススメしたいのが、マイクロソフト提供の無料サービスVirtual Machines(旧Modern.IE)です!!

 

Modern.IE、Virtual Machinesとは?(※2017/3/14追記)

※2017/3/14更新しました。

マイクロソフト社が提供しているサービスで、仮想マシン(Virtual Machine)を使って、マイクロソフトEdge、IE8、IE11をテストすることができます。

以前はModern.IEという名前がついていましたが、2017年3月現在、Modern.IEという名前はすでになくなり、ただの「Virtual Machines」という名前のサービス?になっています。

 

無料でダウンロードでき、ローカルで検証ができるので

「Windows7のIE11でテストしたいんだよね。。」

という面倒くさい検証もとてもスムーズになりました

 

 

というわけで

仮想マシン(旧Modern.IE)を使い、MacでWindows7/IE11の検証を出来るようにする

プログラミングの知識などは不要です。

1. VirtualBoxのインストール

MacにVirtualBoxをインストールします。

公式サイトはこちら↓
Oracle VM VirtualBox

 

2. Microsoftのサイトから、VirtualBoxに仮想マシンをダウンロード

下記のMicrosoftの公式サイトにアクセスします。仮想マシンのダウンロードサービスがあります。

Free Virtual Machines from IE8 to MS Edge - Microsoft Edge Development

 

  • 仮想マシンのタイプ:今回はWindows7のIE11
  • 仕様するプラットフォーム:VirtualBox

を選択して、「Download.zip」をクリックすると、該当ファイルのダウンロードが始まります。

 

ダウンロード時間がめちゃめちゃ長いので、ネット環境がよくて時間にゆとりがある時にやりましょう!

ベトナムにいる時にやったら、数時間かかりました・・・

f:id:bombomprin:20170307200411p:plain

 

3. ダウンロードした仮想マシンをMacにインストール

さっきダウンロードしたファイルを解凍すると、

IE11 - Win7.ova

という名前のファイルがあります(選んだ仮想マシンによって名前は違います。)

 

そのファイルをWクリックすると、そのままVirtualBoxを利用してファイルが開かれ、

インストールが完了します(楽・・・!!!)

※うまくファイルが開かない場合は、該当ファイルを右クリックして、「このアプリケーションで開く」→「VirtualBox」を選択してみてください。

 

これで必要な設定は終了です。

実際に、MacでWindows7/IE11の環境を動かしてみましょう!

 

MacでWindows7/IE11の環境を動かしてみる

VirtualBoxから、仮想マシンを起動する 

VirtualBoxをひらき、インストールした仮想マシン「IE11-Win7」を選択して、起動ボタンをクリックします。

 

f:id:bombomprin:20170307200419p:plain

 

すると画面が立ち上がって・・・

f:id:bombomprin:20170307200430p:plain

 

 

 

InternetExplorerをぽちり。

f:id:bombomprin:20170307200441p:plain

 

で き た・・・!!

 

 

他にも色いろな仮想マシンがダウンロードできるので、IE7やEdgeなどの検証もできそうです。

今回、Modern.IEの仮想マシンをVirtualBoxで動かしましたが、VirtualBox以外にもいろいろ方法はあるみたい。

 

 ↓VirtualBoxについてもっと詳しくしりたい!という方はこちら。

VirtualBox/Ubuntuスタートアップガイド (OIAX BOOKS)

VirtualBox/Ubuntuスタートアップガイド (OIAX BOOKS)

  • 作者: 黒田努
  • 出版社/メーカー: オイアクス
  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
おうちで学べる仮想化のきほん

おうちで学べる仮想化のきほん

  • 作者: 高岡将,高添修
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

**2017/03/08追記**

Modern.IE」という名前で記事公開しましたが、現在、Modern.IEという名前はすでになくなり、今はVirtual Machinesという名前になっているということで記事を更新しました。 はてブコメ・ブログコメントにてご指摘いただき、本当にありがとうございました!